株式会社MIS 「mammaciao」コインランドリーブランド

2021年3月11日

株式会社MIS代表取締役社長三原様

第1回フランチャイズビジネスEXPO(リードエグジビション ジャパン株式会社主催)が2021年1月15日 ~ 1月17日の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。

フランチャイズマッチでは、このコロナ禍でも勢いのあるフランチャイズ本部様にお話を伺うため、独自取材を行いました。

コインランドリービジネスのmammaciaoブランドを全国約600店舗展開している株式会社MIS代表取締役社長三原様にお話を伺いました。

mammaciaoの特徴や強みを教えてください。

株式会社MIS  「mammacia」コインランドリーブランド

コインランドリー業界では珍しい都市型、郊外型の両方のビジネスタイプを展開しています。坪数としては10〜55坪と幅広く、全国590店舗を展開しています。

ロイヤリティが「無料」というのがmammaciaoの1番の特徴だと思います。弊社の看板とサービスを使っていただき、利用者様からのブランドへの「信頼」という形で各オーナー様には還元させていただいております。

これよって、「売上≒利益」となるので、売掛・在庫リスク負担などが低く低資本でスタートできるビジネスモデルです。 また、24時間対応可能なコールセンターを設置しているため、副業や兼業としても始めやすいビジネス形態です。

コロナ禍での加盟店の状況はいかがですか?

昨年(2020年)の4〜5月の加盟店の状況は、全国的に緊急事態宣言が初めて発令されたことが影響し、多少売り上げが落ち込むこともありましたが、6月以降は徐々に回復傾向となり、元どおり100%に持ち直しました。

本部としては除菌剤やマスク着用の呼びかけ、POPなどの設置を実施させていただきました。また、各加盟店オーナー様の独自対策により持ち直すことができたと思います。

過去のコインランドリーは「洗濯をする」ということが目的で単身者や学生、外国人などを中心に利用されていましたが、現在は「家事の効率化」というニーズが増えており、利用者様は主婦やファミリー層が中心となっています。 また、このコロナ禍の影響を受けて、「コインランドリー」は各家庭の生活の一部になっていると再認識しており、このような不況の事態に至ったとしても必要とされるサービスであると本部、加盟店共に実感しています。これらのニーズに寄り添ったサービス提供をしていくことの必要性を感じています。

本部のサポート体制を簡単に教えてください。

リピーター獲得に欠かせないプリカシステム

加盟されるオーナー様の多くは副業や兼業として始められる方が多くいらっしゃいます。コインランドリーは基本的には無人で営業をするため、トラブルが発生した際にすぐに対応できるコールセンターを設置しております。遠隔サポートが可能なため返金や機器の操作などすぐに対応することが可能です。

売上管理システムも充実しており、売り上げデータの分析や状況把握がいつでもどこでも行うことが可能です。

機材の選択肢も広く、海外メーカー、国内メーカーを自由に組み合わせられます。設備サポートとしては3年間の無償修理、さらにオープンから3年後には設備の無料点検を実施しています。

リピーター獲得に欠かせないプリカシステムはドラム式洗濯機、乾燥機、洗濯乾燥機に無償で設置ができ、電子マネー機器の導入などキャッシュレス化にも対応も可能です。 店舗探しに時間をかけられないオーナー様のために物件紹介サポートの体制もあります。

今後の展開について教えて下さい。

市場としては現在拡大傾向にあります。

利用者も単身や学生、外国人から主婦やファミリー層へと変化しており、年齢層も20〜50代と幅広くなってきており、時代の変化と共に生活を支えるサービスの一つとなりました。ファミリーの生活支援サービスとして展開を行なっていくと共に、環境問題にも目を向け、SDGsの事業認定取得にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

コインランドリーといえば「mammaciao」と世の中に浸透することを目標に、3年後の2025年までに1000店舗を目指したいと考えています。

取材を終えて

mammaciaoブランドのコインランドリービジネスについてお話を聞かせていただきありがとうございました。

現在の時代や家庭のライフスタイルに合ったサービスの提供、副業や兼業でも運営しやすいサポート体制の充実、低コストで開業することが可能など、今後より需要が増える業種と感じました。

また、このコロナ禍でも時代に必要とされるサービスであり、さらに環境問題に取り組みながら成功することができるビジネススタイルではないでしょうか。

mammaciao公式サイト
https://mammaciao.com/

専門コンサルタント 無料アドバイス

丁寧にヒアリング

厳選したFCをご提案

専門コンサルタントが、お話をお伺いして
あなたに最適なフランチャイズを無料アドバイスします。

おすすめフランチャイズコラム