株式会社ヒューマンアカデミー 「ロボット教室」

2021年3月11日

株式会社ヒューマンアカデミー 「ロボット教室」

「子供たちが夢中で取り組めるロボットづくり。コロナ禍でも子供たちに学びの場を提供し続ける教育への姿勢」

2021年1月15日 ~ 1月17日の3日間の日程で、第1回フランチャイズビジネスEXPOが東京ビッグサイトで開催されました。

2020年からはじまったコロナ禍で大きな打撃を受けた企業も多く、年が明けた2021年も未だ出口が見えない状況です。

フランチャイズマッチは、そんなコロナ禍でもさまざまなアイデアや戦略で逆境を克服している勢いのあるフランチャイズ本部様に独自取材を行いました。

全国NO1シェアを誇る「ロボット教室」を展開するヒューマンアカデミーの松尾義章様にお話を伺いました。

はじめに、ヒューマンアカデミーの特徴や強みを教えてください。

ヒューマンアカデミーでは、STEAM教育と英語教育の2つの軸でフランチャイズビジネスを展開しています。

ヒューマンアカデミーでは、STEAM教育と英語教育の2つの軸でフランチャイズビジネスを展開しています。

STEAMとは、Science,Technology,Engineering,Art,Matheamticsのそれぞれの頭文字を取って作られた言葉で、これらの要素がヒューマンアカデミーのロボット教室の中には含まれています。

ロボット教室は、「子供たちが夢中でロボット作りに取り組み、楽しく学ぶことができる」をコンセプトに展開しており、2009年6月にスタートしてから、ロボット教室のパイオニアとして、国内No.1のシェアで全国に展開しています。

STEAM教育では、ロボット作りに関する基本的な知識、技術が身につきます。また、上級者になると、JavaScript言語を用いたプログラミングなど、実践的で専門的なロボット工学を学べるコースも準備しております。

文部科学省は「2020年より小学校教育におけるプログラミング教育を実施する」ことを発表しており、よりロボット教室やプログラミング教育の需要が高まっています。

ロボット教室は、子供達の学びにおいて、世間的にも注目されている業態となっています。

ヒューマンアカデミーの教室は、東京に1店舗だけある直営店を除き、殆どがフランチャイズとして展開しています。

加盟店の特徴としては、学習塾や学童保育を運営しているオーナー様に多くご利用いただいています。既存のカリキュラムにSTEAM教育が加わることで、それをきっかけに入会する生徒が増えています。

また、工場を営んでいるオーナー様であれば、ロボット工学の学びを提供し、後継者育成を目的として導入いただくケースもあります。IT業界のお客様であれば、地域貢献や集客の一環として、ロボット教室を活用いただくケースもあります。

個人オーナー様では、子供好きや趣味の延長上として、教室を開かれるケースが多いです。主婦や会社員の方が、本業、副業、様々な形でご利用いただいております。空き時間を利用して自宅、または貸し会議室などを利用し、子供達と楽しくロボット教室を開いていただいています。

コロナ禍での加盟店の状況はいかがですか?

第一四半期は、保護者の方がお子さんを気遣って、休学する生徒さんがいらっしゃいました。そのため、3密にならない様に授業を行う必要がありました。

対策としては、オンライン授業の導入や、1教室あたりの生徒数を減らし、少人数で部屋を分けての授業の実施など、対策の上授業を行うようにしました。その結果、第二四半期からは、休学される生徒さんも減っていき、通常通り授業を行うことができるようになりました。

また、昨年(2020年)から生徒限定の専用サイトを開設しました。このサービスは、授業動画を振り返ることができたり、学校での授業に繋がるような、コンテンツが利用できたりします。 子供たちが、自宅で学べる環境づくりに取り組み、このコロナ禍の中でも、子供達に役立つ、学びの場を提供することができました。

FC加盟店向けのサポート体制を教えてください。

3.	FC加盟店向けのサポート体制を教えてください。

開業準備、研修、各種マニュアルやe-ラーニング活用による授業準備のサポートなど、初めて教室を開かれる方でも安心してスタートできる充実したサポート体制があります。

また、生徒募集の販促活動に関しても、教室の情報を本部運営のホームページへ掲載したり、CMやウェブプロモーションを行なったりなど、各メディアを活用してサポートしています。

最低限の設備として、机や椅子などが置けるスペースの準備が必要ですが、初期投資としては低額でスタートできるため、副業としても始めやすいビジネスモデルになっています。

今後の展開について教えて下さい。

このロボット教室の「学びの場」を全国の子供たちに届けられたらと思っています。

このロボット教室の「学びの場」を全国の子供たちに届けられたらと思っています。子供達が、これからの時代を生き抜くための基礎づくりとして活用してもらう事が、ヒューマンアカデミーの1つ目の目標です。 2つ目の目標は、サイエンス教室や英語教室のシェア拡大です。現在、この2教室にかんして、需要は増加傾向にあります。生涯成長を支えながら、これからの時代を生き抜く基盤ともなる分野なので、ロボット教室と合わせ、シェア拡大を目指していきたいと考えています。

取材を終えて

ヒューマンアカデミーの「ロボット教室」のフランチャイズビジネスについて、お話を聞かせていただきありがとうございました。

子供たちに学びの場を提供できるサービスであり、今後もより需要が増えていく分野だと思いました。

法人、個人いずれも実績が豊富にあり、初期投資費用も低く、空き時間でも始めることができるので、初めてのオーナー様でも、始めやすいビジネススタイルだと感じました。

今後の日本の成長や教育に大きく貢献できるビジネスではないでしょうか。

株式会社ヒューマンアカデミー公式サイト
https://manabu.athuman.com/

専門コンサルタント 無料アドバイス

丁寧にヒアリング

厳選したFCをご提案

専門コンサルタントが、お話をお伺いして
あなたに最適なフランチャイズを無料アドバイスします。

おすすめフランチャイズコラム