株式会社コペル「幼児教室コペル」

2021年3月10日

株式会社コペル代表取締役社長 大坪信之様

フランチャイズマッチでは、コロナ禍でもさまざまなアイデアや戦略で逆境を克服している勢いのあるフランチャイズ本部様に独自取材を行いました。

児童発達支援のフランチャイズ「コペル」を全国に展開している、株式会社コペル代表取締役社長の大坪信之様にお話を伺いました。

はじめに、「コペル」の特徴や強みを教えてください。

幼児教育無償化事業 幼児発達支援教室

コペルの一番の強みは、教材量の多さとその質の高さです。初めてオーナー様に教材をお送りすると皆さん驚かれます。1ヶ月分の教材はおおそよ75Lコンテナ8個分。1年で96個分の教材が届きます。コペルの教室を見学に来られる国内外いずれの方も「これは間違いなく世界一だ」と言っていただいております。

私たちは開業してから25年間、常に教材の開発を続けております。教材はただ量が多い訳ではなく、品質に関しても日々改良され、良質な教材へと進化し続けています。

これは私たちが子供たちの成長を追い続けていた結果であり、コペルの教材は自信を持って皆様に提供しております。

加盟希望者の9割が、新規でお問い合わせです。社会貢献をしたいという思いから、ご連絡いただくことが多いです。

教材に関しても重視しておりますが、それと同等以上に、講師の一人ひとりの力も重要だと、私たちは考えております。

コペルで考える教育の成果は「講師の質×教材の質×教材の量」の3つの要素から成ると考えています。したがって、どれか一つでも欠けてしまっては、満足する教育の成果を出すことが出来ません。

コペルでは、しっかりとした研修制度を設けており、社内独自の「認定試験」に合格していただいた人が、初めて子供たちの前でコペルの授業を行うことができます。 独自の基準を設けることで、「講師」としての経験が無い方でも、研修後にはコペルの講師として授業をすることができるのです。

コロナ禍での加盟店の状況はいかがですか?

私たちはオンラインでの授業を提供するようにシフトしました

コロナにより、教室へ集まって集団で、授業を行うことが難しくなりました。

それに代わって、私たちはオンラインでの授業を提供するようにシフトしました。LINE動画やZOOMなどを利用し授業を提供しております。

また、CDなどの教材はご自宅にお送りしたり、YouTubeなどで歌を配信したりするサービスなどもはじめました。

コロナの初期段階で、これらのサービスを展開し始めていた為、業績は落ち込むことなく推移しています。

子供たちはコロナ禍でも学び続けています。早い段階で、お客様たち、加盟店様たちのニーズに沿った対応をすることが出来たと考えています。

FC加盟店向けのサポート体制を教えてください。

教材の量、教材の質、講師の質を私たちはしっかりと提供します。

教材の量、教材の質、講師の質を私たちはしっかりと提供します。

FCオーナー様には、2ヶ月間の研修を受講いただき、基本的な授業方法をはじめ、脳科学、心理学、コペルの理念、授業のノウハウや笑顔など、コペルの講師としての基礎を習得していただきます。

これら全てを経た上で、「社内認定試験」を受けていただきます。こちらに無事合格することで、初めて教鞭を持ち生徒の前に立つことができるのです。

先ほど2カ月と申しましたが、あくまでこれは目安です。

人によっては5カ月ほど、時間をしっかりかけて受けられる人もいらっしゃいます。「認定試験」は皆さん合格されて講師として活動されています。合格できなかった方はいないのでご安心ください。 車の運転と同じよう、体が状況に応じて自然と動くように、コペルでは研修をしっかりと行なっております。研修を経て子供達の前で自然と教材を使いながら授業ができるよう、一緒に準備をさせていただきます。

今後の展開について教えて下さい。

児童発達支援サービスの利用者は、全国の発達障害を持つ子供達の10%程度です。そして、世の中にはまだまだこのサービスが認知されていないと我々は考えています。

コペルでは、児童発達支援サービスの業界において、世界一を目指しております。

その第一歩としては、全国に200教室近くある「コペル+」の拡大です。国内の発達障害を持つ子どもたちの約半分が、このサービスを利用できるよう、「コペル+」の教室を全国1000教室にすることを目指していきたいと考えております。

取材を終えて・・・

コペルの児童教育ビジネスについてお話を聞かせていただきありがとうございました。

教材の量、質そして講師育成のどれをとっても、コペルの児童教育の情熱が伝わってくる、そんなお話を聞くことができました。

「コペル+」という児童発達教育においては、まだまだ伸び代のあるビジネスモデルだと思います。これから教育に携わりたいと考えている方であれば、「コペル+」のフランチャイズを利用することで、しっかりした教育スキルを身につけることができ、教育者としてスタートし社会貢献できると感じました。

株式会社コペル
https://copel.co.jp/

専門コンサルタント 無料アドバイス

丁寧にヒアリング

厳選したFCをご提案

専門コンサルタントが、お話をお伺いして
あなたに最適なフランチャイズを無料アドバイスします。

おすすめフランチャイズコラム