5.フランチャイズ本部を実際に見てみる(本部へのヒアリングリスト)

フランチャイズ本部訪問

フランチャイズ本部を実際に見てみる(本部へのヒアリングリスト)

情報収集はもちろんですが、実際にフランチャイズ本部で働いている人たちと会うことで、どう言った本部なのか、社風が自分自身にあっているかなど、ダイレクトに感じることができると思います。

訪問を承諾してくれる場合は、フランチャイズ本部としても、受け入れるに値する人物かかどうか判断する機会にもなるので注意しましょう。

必ず事前の準備を行ない、最低限の知識は持ってから訪問しましょう。

基本的には、話を聞かせてくれる担当の方の人柄や対応をしっかりとチェックしましょう。また、オフィスの清潔感や、社員の方の対応など社内の雰囲気など、基本的な会社としての基本的な部分も観察し、フランチャイズ本部が自分と合いそうかどうか検討しましょう。

時間も30分~1時間と限られた時間の中で質問が全て聞けないこともあります。

まずは重要なフランチャイズ本部へ徴収される費用に関して質問し、全て説明を受けるようにすることをオススメします。

(具体的な確認項目は後述します)

次に、現場の生の声を聞くために実際の加盟店を紹介してもらい、現地視察できるよう段取りを組んでもらいましょう。本部を通してアポを取ってもらう方が、直接アポを取るよりもスムーズです。

その他、書面ではわかりづらい部分や、詳しく知りたい箇所を質問し、自分自身不安や疑問に感じている部分を明確にしましょう。

加盟店訪問

本部を訪問した後に訪問することをお勧めします。現場と本部では意見が違う場合もあるので、現場の実際の意見を聞いてみましょう。できれば1店舗だけでなく、複数店舗訪問することで大体の現場の意見がわかると思います。

本部から紹介してもらった店舗以外にも訪れてみてください。様々な店舗からヒアリングをすることで、実際に自分が加盟した際に何が必要か、どう言ったことを考えていくべきかなど、成功するためのヒントを見つけることができます。

先ほど述べたフランチャイズ本部へ確認するべき費用について記載します。

大きく分けて「本部へ支払う費用」と「フランチャイズ本部以外へ支払う費用」の2つに分かれます。

これらを参照に本部へヒアリングしてみてください。

本部への支払い

加盟金

FCに加盟する際に支払うお金です。

保証金

これは加盟者が本部に契約する際に支払う預け金のことです。ロイヤリティや商品仕入れ責務などが果たせなかった場合に担保するために使用されます。何か未払いなどが発生した場合にはここから差し引かれますが、そう言ったことが特になければ、契約終了とともに基本的には全額戻ってきます。

ロイヤリティ

加盟後に毎月本部に支払うお金です。

フランチャイズと言うシステムを利用するためのシステム料金と考えると良いかもしれません。この算出方法は様々ですが、売り上げの10%だったり、月々固定額だったりとフランチャイズ本部によって様々です。

この金額が高いから、安いからと言う理由で選ぶよりは、受けることのできる恩恵に対して妥当かどうかを判断するようにしましょう。

設備投資費用

店舗を構える上で、オープンまでにかかる店舗準備費用です。外装、内装は本部の指示に従って準備、実際の支払いは直接業者にするなど、様々なので事前に確認しておくようにしましょう。

研修費用、販促、商品仕入れなどその他の費用

上記以外にも仕入れを始め、販促物、研修など、様々な費用が発生します。FCに加盟することで、何がどれくらいかかるのか、疑問点や不明点は事前に確認しておきましょう。

フランチャイズ本部以外で発生する費用

敷金(店舗保証金)

物件を契約する際に事前に貸主に預ける補償金です。家賃の未払いなどが発生した時にこの預かり金が当てられることがあります。また、店舗を手放す際にはクリーニングなどでこの費用が当てられることがあります。差額分は返金されますが、契約によっては無条件で敷金のX%が徴収されるケースもあります。

礼金、仲介手数料

礼金は貸主へ支払うお礼金です。こちらは返金されません。

仲介手数料は不動産を紹介してくれた不動産会社に支払う紹介手数料です。

前払い家賃

家賃は開店前の内装工事の段階から発生します。初期費用にかかってくる部分になるので、開店までにどれくらいの準備期間が必要か確認しておく必要があります。

求人広告費

費用としては大きくはないですが、定期的に募集をかけることもあるので確認しておきましょう。

株式会社などとして運営する場合は会社設立費用が必要です。会社の登記手続きは自分自身で行うか、司法書士に依頼して行うかで変わってきますが、10〜30万円程度かかります。

運転資金、生活資金

運転資金とは、店舗運営にかかる仕入れや人件費、家賃など最低限かかる1ヶ月間のコストです。また、経営不振になってしまった場合の生活するための資金も準備しておきましょう。

実店舗に訪問した際は実務的な部分や、FC本部からのフォロー面、オーナーが実際に感じているメリット、デメリットなど質問してみましょう。 また、いい面だけではなく、失敗談や、売り上げが伸び悩み厳しかった時期の話、またどのようにして乗り越えたのかなど、そういった話も聞いてみましょう。自分がそういった状況に直面した際の対策のヒントを得られるかもしれません。

専門コンサルタント 無料アドバイス

丁寧にヒアリング

厳選したFCをご提案

専門コンサルタントが、お話をお伺いして
あなたに最適なフランチャイズを無料アドバイスします。

おすすめフランチャイズニュース